大平正芳のサッカー徒然BLOG

国内外問わずサッカーの最新ニュースに対して個人的に呟きます!!

【2018ワールドカップロシア大会】日本代表、価値あるドロー!!日本対セネガル戦を振り返る

こんにちは、大平正芳です

今回は、「日本対セネガル戦」の日本代表の戦いぶりについて振り返っていきます
(今回も対戦相手の戦いぶりには触れません 笑)

大盛り上がりのサッカーW杯ですが、いよいよグループリーグを突破する国と、敗退する国が出てきましたね

日本代表もグループステージ突破を決めるべく、日曜の深夜に、第2戦のセネガル戦に挑みました
結果は、ご存知の通り、

日本2 - 2セネガル

第2戦でのグループリーグ突破とはなりませんでしたが、ビハインドを2度追い付いてのドローは、とても価値があります

この試合を日本代表が如何に戦ったか、前半と後半に分けて見ていきましょう

前半の戦いぶり

さて、前半の戦いぶりについてですが、
あの衝撃(笑劇!?)シーンを除き、ほぼ完璧だったのではないでしょうか
それくらい内容が良かったと思います

守備面では、身体能力の違いに対し、どう対応していくかを注目して見ていましたが、

相手のとんでもないダッシュ力(速さ)に対して、
「前線と後ろの距離をコンパクトに」
ダッシュで加速させないよう、スペースを埋める」
「身体をあてる」
を徹底して相手の良さを封じ込めていました

ただ、本当にあの失点だけは・・・
あまりにも衝撃的すぎて、あえて触れないのもありかと思いましたが、一応触れますね

あのシーンのそもそもの原因は、
原口がゴールライン側ではなく、バックヘッドで前方にクリアしようとした事にある
と思われる方もいると思いますが、
あのシーンをよく見てみると、
川島がゴールラインに逃れるのではなく、前方にクリアするようコーチングしているのです
その結果、あの失点シーンが誕生・・・苦笑

気を取り直して、攻撃面ですが、どのように崩して点を取るかに注目して見ていました
得点シーン以外は決定的なシーンは無かったものの、流れはとても良かったと思います
前線から守備に行けていたこともあり、攻撃のリズムは良かったです

その結果、

柴崎の展開力

長友の相手を置き去りにするトラップ

乾のセクシーシュート

で同点ゴールが決まり、後半の戦いも期待させる前半の戦いぶりでした

後半の戦いぶり

後半の戦いぶりですが、内容は前半からの良い流れのまま試合を進めていたと思います

守備からリズムを作り、
柴崎のクロスから大迫がボールに触れてれば1点!!
というシーンと
乾のフリーで打ったシュートがクロスバー直撃!!
という2つの決定的シーンもありました

しかし
流れが良いときにゴールを決められないと、往々にして逆にゴールを決められるのがサッカーなのです

マネの個人技から中を崩され、ボールが逆サイドに流れたところを、ワゲがゴール

この失点は乾のマークが良くなく、相手にスペースを与えてしまったことで、スピードに乗られてしまい、乾がワゲに追い付けず・・・

この試合、相手にスペースを与えることが如何に危険かが分かるシーンでした

この試合では、西野監督の采配も光ました
失点の直後に本田を投入
その数分後に岡崎を投入
この采配がドンピシャで当たるのです

本田がピッチに入って6分後

待ってました、本田の同点ゴール!!
思わず、「持ってるわ~」と叫んでしまいました 笑

この同点ゴール、決めた本田はさすがですが、個人的には、相手ゴールキーパーを巻き込んで潰れ役になった、岡崎の貢献に注目して欲しいです
僕は「0.5点は岡崎のおかげ」くらいに思っています

試合終了間際、乾に代わって出場した宇佐美の攻守の切り替えが遅く、相手にスペースを与えてしまい、乾が先発で使われてる理由がよく分かるシーンもありましたが、試合は、無事このまま試合終了

価値ある勝ち点「1」を獲得!!


【2分でわかるロシアW杯】本田のゴールで日本追いつく! 日本xセネガル (グループH) - YouTube


まとめ

このドローにより、第3戦のポーランド戦は引き分け以上でグループステージ突破が決まります
もちろん油断大敵ですが、日本代表が引き分け狙いの守りに入らない限り、グループステージ突破の可能性は高いと思います
そう思わせてくれるほど、この試合の内容は良かったです
ただ、あえて苦言を言うのであれば、

・吉田のロングフィードの正確性の低さ
・シュート精度の低さ
・キーパーの安定感の低さ

の3点は修正して欲しいです
この3点を修正すれば、グループステージ突破どころか、もっと上まで行けると僕は思います

頑張れ、西野ジャパン!!

日本対ポーランド
6/28(木) 23時 キックオフ


最後に
また試合後のゴミについてですが、
今回は、この試合の後、日本サポーターのゴミ拾いに触発されたセネガルサポーターが、会場のゴミ拾いをしているニュースを見ました

とても素敵な事ですよね

【素晴らしい】日本人サポーターに触発され、ゼネガルサポーターもゴミ拾いをしていた - YouTube