大平正芳のサッカー徒然BLOG

国内外問わずサッカーの最新ニュースに対して個人的に呟きます!!

【2018ワールドカップロシア大会】日本勝利!!日本対コロンビア戦の日本代表の戦いぶりを冷静に振り返る

こんにちは、大平正芳です

火曜の夜に行われた、日本対コロンビア戦ですが、
結果はご存知の通り、
2対1
で日本が勝利しました
まさか勝てると思ってなかったので、本当に嬉しいです
(良くて引き分けだと思っていました)

日本の勝利から数日経って、ようやく落ち着いた目線で記事が書けそうなので、日本対コロンビア戦の日本代表の戦いぶりについて思ったことを書いていきます
(コロンビア代表の戦いぶりは特に書きません)

前半の戦いぶり

前半の戦いぶりに点数を付けると、僕は「60点」だと思っています

それも、前半3分のあの出来事だけで、+60点
強いていえば、流れの中で失点しなかった事に+αくらいでしょうか

なぜかといいますと

「ぜんぜん数的有利を活かせてなかったから」

これにつきます

突然相手選手が1人少なくなり、当初のプラン(11人対11人での戦略)が崩れたとはいえ、1人少ない相手に守備的なポジショニングを取り、なかなかチャンスを作れず、挙げ句の果てには、

長友のクリアミ

長谷部のファール

川島と壁の連携ミス

失点

と自滅からの失点・・・
正直、「敗けそう」と思った前半でした

後半の戦いぶり

さて、後半の戦いぶりですが、こちらは、「80点」

ハーフタイムでしっかり修正し、両サイドも高めの位置をキープ
コロンビアのまずい戦い方もありましたが、ボランチの柴崎を中心にパスが繋がり、チャンスを作っていました

ただ、チャンスを作ってシュートは打てているものの、相変わらずの決定力不足・・・

こちらは・・・「伸びしろですねぇ(じゅんいちダビットソン風 笑)」

しかし、攻めているからこそ、得点は生まれるのです

コーナーキックから半端ない大迫の決勝点!!
ディフェンダーに囲まれながらのヘディングで、よく決めてくれたなと思います
(難しい体勢の方が決めやすいのか・・・)

そして、歓喜の瞬間が!!


【2分でわかるロシアW杯】香川、大迫のゴールで白星発進! 日本 x コロンビア(グループH) - YouTube


まとめ

前半と後半の戦いぶりについて、点数を付けましたが、ワールドカップは勝利が全て!!
(これをいうと元も子もないですが 笑)

この勝利で、残り2試合を楽しんで観れます
次はセネガル戦ですが、ポーランド戦を見る限り、相当強いです
ただ、何が起こるか分からないのが「サッカー」
ぜひとも勝利を手にしてグループステージ突破を決めて欲しいですね

日本対セネガル
6/25(月) 0時 キックオフ


最後に・・・

渋谷で盛り上がってる映像を見ました
盛り上がった後の渋谷の街に捨てられたゴミの映像を見ました

ワールドカップはお祭りごとなので、盛り上がることは否定しませんが、ゴミはきちんとゴミ箱へ

ヒカキンさんもこんな動画をのせていました

W杯後の渋谷でゴミ拾いしたらゴミの量ヤバかった…【ロシアW杯 日本 vs コロンビア戦】 - YouTube