大平正芳のサッカー徒然BLOG

国内外問わずサッカーの最新ニュースに対して個人的に呟きます!!

【2018ワールドカップロシア大会】日本代表、ポーランドに敗れるも16強に進出!!運命の第3戦を振り返る

こんにちは、大平正芳です

ワールドカップロシア大会も16強が決まり、我らが日本代表も見事、決勝トーナメントに進出しました!!
ただ、決勝トーナメントへの進出を決めたポーランド戦については、色々と物議を醸しています

今回は、物議を醸している「日本対ポーランド戦」の日本代表の戦いぶりについて、振り返っていきます


日本対ポーランドの結果
日本0 - 1ポーランド

前半の戦いぶり

この試合、第1戦、第2戦から先発を6名入れ替え、フォーメーションも弄ってきました

f:id:masayoshio:20180702212124j:plain

この先発メンバーを見たときに、僕は、
「川島もまた先発だし、引き分けで良し、勝てればなお良しのメンバーだし、大丈夫かな~」
と思いました
皆さんはいかがでしたでしょうか

さて、前半の日本代表の戦いぶりですが、
予感に反し、
いい流れの試合展開だったと思います
大ピンチは
ゴールライン上からボールを弾き出す、川島のビッグセーブで乗り切り(川島、侮ってご免なさい)、
前線からのプレスで
しっかりチャンスも作っていました

ただ、ワールドカップ初出場のメンバーも居たためか、空回りしている感と相変わらずの決定力不足により、

前半は0-0

で終わりました
(このチャンスを生かしきれなかった時点で、失点の匂いが・・・)

後半の戦いぶり

続いて、後半の戦いぶりですが、
後半開始早々に岡崎が負傷交代となりました

この交代で西野監督のプランが少し崩れたと思います
岡崎に替わって、大迫が入り、
前線にボールのおさまる起点が出来ましたが、
この試合で重要だったのは、前線からの守備であり、守備力は岡崎の方が優れているからです

疲れもあるかも知れませんが、案の定、前線からの守備が弱まり、得点の匂いもしなくなっていきました

そして、この試合で1番やってはいけない、先制点を献上してしまうのです

この失点は
酒井(高)と大迫のマークのズレもありますが、
そもそも、山口のパスミスが全てだと僕は思います
第1戦の長友のクリアミスからの失点もそうで、世界ではミスが本当に命取りになります
(日本戦以外も見ていますが、ミスの差が強豪国と呼ばれる国との差とだと感じています)

この時点で、日本はグループHの3位となり、このままではグループステージ敗退となりました

しかし、その数分後・・・

同時刻にスタートしていた、セネガル対コロンビア戦でコロンビアが先制したのです

これで日本とセネガル
勝ち点4、得失点差0、総得点4
で並び、
直接対決の結果は引き分け、
警告が
日本4
セネガル
となり、この警告の差で
2位日本
3位セネガル
と順位が入れ替わりました


ここで少し本題から外れて、順位を決める基準と
フェアプレーポイントについてですが

ワールドカップの順位は

①勝ち点
②得失点差
③総得点
④直接対決の結果
⑤フェアプレーポイント
⑥抽選

で決まります

フェアプレーポイントについては、今大会から採用された基準で、

(1)イエローカード(警告) -1点
(2)警告2回によるレッドカード(退場) -3点
(3)一発退場 -4点
(4)警告を受けた上で一発退場 -5点

となっています


本題に戻りまして…
この順位が入れ替わったことにより、日本代表の戦いぶりが大きく変わりました

西野監督は、同点にするのではなく、追加でイエローと失点しないことを選択し、山口に替えて長谷部を投入、後方でのパス回しを指示し賭けに出たのです
(このパス回しこそ、物議を醸している張本人ですが、僕は西野監督の選択は正しかったと思う1人です)

試合は、追加での警告や失点もなく、このまま無事終了
0対1で日本の敗戦となりました

そしてセネガル対コロンビア戦も
セネガル0 - 1コロンビア
のまま終了したため、
結局、フェアプレーポイントの差で
2位日本
3位セネガル
となり、日本がグループステージ突破となりました
つまり、西野監督は賭けに勝ったのです


【2分でわかるロシアW杯】日本が2大会ぶり決勝トーナメント進出 日本×ポーランド - YouTube


まとめ

パス回しについて、先に述べた通り、僕は肯定派です
何故かといいますと、
グループステージの目的は、3試合を通してグループステージを突破することであり、美しい試合をすることではないからです
そもそも、ルールを破っているわけでもありません

確かにモヤモヤ感は残りますが、グループステージ突破という目的を達成した選択は間違いではないと思います

そして、いよいよ今夜、初の8強をかけてベルギーと戦うわけですが、
大方の予想は、日本の完敗です

確かにベルギーは強いです
しかし、サッカーに絶対はありません 

ぜひとも、ベルギーに勝利して、パス回し否定派の意見を蹴散らして欲しいです

頑張れ、日本代表!!


日本対ベルギー
7/2(月) 27時キックオフ

日本戦の前に必見!ベルギー 衝撃の破壊力 - YouTube