大平正芳のサッカー徒然BLOG

国内外問わずサッカーの最新ニュースに対して個人的に呟きます!!

いよいよロシアW杯開幕!!アツイ夜が始まる!!

こんにちは、大平正芳です

 

いよいよ、日本時間6/14(木) 23:30〜 2018FIFAワールドカップロシア大会が開幕しますね!!

 

開幕前の西野ジャパンの戦績をおさらいすると、

日本0−2ガーナ

日本0−2スイス

日本4−2パラグアイ

パラグアイ戦で初勝利を上げました!

 

こうだったらおもしろいのではないか、という観点で、

ロシアW杯で日本代表に期待することを書いてみます(当たったらうれしいですね)

 

攻撃の連携が楽しみ!

パラグアイ戦での、香川選手と乾選手の連携プレーがとても際立っていましたね!

セレッソ大阪から続く、二人のコンビプレイで高速カウンターをビシビシ決めてほしい・・・



山口蛍がキャプテンに!

日本代表のキャプテンといえばここ何年も長谷部誠選手が勤めてきたのですが、

西野監督が親善試合で選手をターンオーバーをさせて試合に出す前提もあり、

コロンビア戦では、山口蛍選手がキャプテンマークを引き継いでいました

 

個人的には、長谷部→山口、川島→中村(ひょっとすると)の世代交代が

いい影響を及ぼすのではないかと思います!

 

中盤での活躍は以前とは違い、今回の勝利に大きく貢献したのではないかと思います

組織内でもいわゆる「新しい風」というものはとても大事だと僕も考えます

 

何よりも、誰がピッチに立ったとしても

チームの勝利のために、全員でハードワークをして勝利をつかみ取って欲しいです!



日本代表の初戦は、6/19(火)21:00からコロンビア戦!

僕もピッチ上にいるつもりで応援します!

頑張れサムライブルー